

ルークの現状

結構前から寝たきりで犬用ベッドに寝かせていたのですが、ちょっと前になにか腕の付け根あたりの毛がゴワゴワになっているのに気付いた。

前々から注意してはいたのだがそれは床擦れで、ゴワゴワになっていたのは体液が染みて乾いた後だった。

すっかりやせてしまって骨ばっていたので圧力が一箇所に集中してうっ血し、皮膚が腐って穴が空いてしまう寝たきりで一番怖い症状ですね。

床擦れは空いた穴からじゅくじゅくの体液が大量に出るとは聞いていたのですが本当に大量に出てきて拭っても拭ってもいくらでも出てくるのでこっちは怖くて気が気じゃなくなってきます。

体液で水分がたくさん使われるので水をすごく飲むのですが、病院での血液検査ではやはり貧血状態。ぐったりして食欲がほとんどありませんでした。

それでも床擦れに気付いてからもう一週間くらい経って体液も大分治まってきたし、毎日少しずつ食欲も戻ってきてるので少し安心できるようになりました。

まだ時間はかかりそうですが傷が消えれば体調も戻るのでこのままの調子で良くなってもらいたい。

犬が早朝も深夜も鳴く

もうめっきり年老いて立たせてやってもただ立っていることも出来ないようになってしまったルークくん

年には勝てないのでもう要介護状態で寝床におしっこシートひいて寝たきりで近くに水とエサを置くスタイルなんですがルークくんなにか要求があったり不快な状態になるとそれが解決されるまでずっと鳴き続けるんです。

おしっこしてぬれて気持ち悪いとか水飲みたいエサ食べたい寝返りがうちたい時とすべてワンギャン鳴くんです。

これ自体は仕方ないし世話もするんですが問題は早朝夜中と人間が寝ているときにもすること、解決するまでいくらでもほえ続けるので寝ていても目が覚めます。そして鳴きだしたら眠れるわけがありません。

そんなこんなで夜中の12時から朝7時くらいまで30分ごとにワンスカ吠えて起こされてを繰り返されると人間の方がきついです。一晩でもイライラがやばいのに二晩やられるとイライラとかいうレベルじゃありません。

こうやってみるとレナはもっと状態悪くて相当不快だったろうに一回だって鳴き通しなんてやらなかった。やっぱあいつはすごい犬だったんだなと思う。

天日干し

しばらく前はぐったりしてほとんど動かなかったルークですが体調が少しずつ良くなってきていて今ではそこそこ移動するのはいいんだけどリキむとおしっこが漏れるのは治らないらしくシートを引いていない場所でやってしまってとっても悪臭できつかった。

だけどようやく雪も溶けて春らしくあったかくなってきたのでベランダに出して日光浴させることができるのでありがたいです。

家では臭い消し系のスプレーとかウエットティッシュとか流さなくていいシャンプーとか駆使してなんとかってレベルだけどやっぱり天日干しは強力ばようでルークの匂いがよくとれる。ルーク自身も喜ぶので天気いい日はなるべく出してあげたい。

ルークの調子がよくなってきた

一時はこのまま死んじゃうんじゃと内心思ってたけどちょっとずつ調子がよくなってきている。

ちょっと前は自分で寝返り打つようになってきて最近はちょっとだけ場所移動するようになってきたと思ったら今日は結構歩いてくるようになった。

食欲もちょっとずつ出てきているみたいなのでこのままよくなってくれるとうれしい

ルークの調子が悪い

なんか急激に体力落ちてきてすごい痩せてしまった。

今ではすごく痩せてしまって家の床はフローリングで滑るので室内ではもう自力では立てないと思う

家で寝たままおしっこして体に染みてにおいがとんでもないことになってたから風呂に入れたんだけどそのせいかわからんけど風邪ひいたかもしれないっていうね、おしっこも力んだら漏れてるみたいだし犬にも飼い主にもきつい状況

怖いのがレナみたいにガンが実はできてて急激な体力低下とか激やせとかもそのせいなんじゃないかなとかも考える

でもとりあえず夜鳴きはやめて欲しい、毎日毎日朝から晩まで目が覚めるとヒュンヒュンキャンキャンウォンウォン吠える鳴くを繰り返してほとんど寝れてなくて犬よりも先にこっちが死にそう

世話もしてるしかわいがろうとはしてるけどなにしたいんだかわからないなにしてほしいんだかわからないただ吠えるのを繰り返されてはいくらなんでもストレスがマッハすぎる

犬の調子が少しか戻ったら病院連れて行こう
プロフィール

マスチあるいはボス

Author:マスチあるいはボス
趣味:
彫刻、箱○実績解除

箱○タグ:
No1 Big Boss

PS3 ID:
No1BigBoss

Skype ID:
maschi0926

立体物コミュ「fg」
ユーザー名マスチ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
XBOX360ゲーマータグ
PSN ID
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ツイッター
ニコニコ投稿動画
犬の動画 ボーダーブレイク動画
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

